今年観た映画

2005年ももう終わりですね。
最後に今年観た映画を書きます。

1月
「カンフーハッスル」 往年のカンフースターのアクションがすごい。
「ネバーランド」 ジョニー・デップと子役のフレディ・ハイモアが泣かせます。

2月
「オペラ座の怪人」 唄の場面はすごい。
「アレキサンダー」 オリバー・ストーンまたこける。

3月
「ロング・エンゲージメント」 ラブストーリーではなくミステリーでした。
「ナショナル・トレジャー」 アメリカ独立・建国の秘密とは?

4月
「アビエイター」 ハワード・ヒューズでした。
「Shall we Dance?」 日本版はすばらしいの一言。

5月
「キングダム・オブ・ヘブン」 人間はおろかです。
「ミリオンダラー・ベイビー」 前半と後半の落差。良い意味で後味の悪い一本。

6月
「コーラス」 フランス映画でした。
「バットマン ビギンズ」 暗いがまあまあでした。

7月
「宇宙戦争」 やはり宇宙人は一緒でした。
「スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐」 ダース・ベイダーが・・・これで最後。

8月
「妖怪大戦争」 子供の頃を思い出して・・・。

9月
「チャーリーとチョコレート工場」 ジョニー・デップが良い味を出します。

11月
「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」 良い出来でした。

12月
「SAYURI」 観て・・・しまった!
「キング・コング」 さすが『ロード・オブ・ザ・リング』の監督でした。

いつも女房と2人で観に行きます。
片寄りがちな作品鑑賞の理由は開館70周年藤沢オデヲンだけで観ているためです。
これからも時間を作り足を運びたいと思っています。
近頃は一つの建物の中で食事・買い物が出来るシネコンが流行っていますが、私たちはオデヲンで映画を観た後は藤沢駅周辺でショッピング、また食事をしたりお酒を飲んだりして帰ります。
街が私たちのシネコンです。

今年一年ありがとうございました。
来年もがんばりますのでよろしくお願いいたします。