鎌倉に来てから29回目の夏が来ました。夏には心に残る思い出があります。

今の仕事に慣れてきた10年目の夏の事です。
何を考えていたのか仕事に嫌気がさし、先のことが見えなくなり、心のバランスが崩れたのだと思います。怖いものです。
その答えを見つけたく、何と40日の夏休みを取ってしまいました。
初めの一週間はアパートの部屋でゴロゴロとして、夕方になると近所の飲み屋さんへ行くという、ただダラダラとした時間を過ごしていました。

そんな私を見た知人に、父親の経営する海の家の貸しボート屋を手伝って欲しいと言われ、夏を由比ヶ浜の海で過ごすことになりました。

貸しボート屋の仕事は朝が早く、早朝5時から海の家の前の浜辺にボート・浮き輪・パラソル・サマーベッドなどを準備するというかなり大変な作業なのですが、私は夕方の片づけだけの約束だったので朝8時過ぎにフラフラと現れる、海の仕事としては重役出勤をしていました。

そんな私をボート屋のお父さんは完全に無視してくれました。

しかし実家の駄菓子屋で小さい頃から店番をしていたため接客に慣れていたのが役立ち、一週間後にはそこそこのボート屋のお兄ちゃんになっていました。
その後の夏休みもそのまま海で過ごすことになり、終わる頃にはすっかり悩んでいた事は頭からなくなっていました。

しかしお父さんからの一言が心に刺さりました。楽しいボート屋の仕事は夏だけで、後の残りは副業で過ごすのが海関係の人たちだとのこと。
一年中同じ仕事を出来るのはお父さんから見れば幸せなことだと海を見ながら言われた時は、なんとなく自分に後ろめたさを感じました。

結局、周りの人に迷惑をかけて長い夏休みは終わり、元の仕事場に戻りました。
後日先生の奥さんにはかなり小言を聞かされましたが・・・。

おまけ
夏のある一日、カメラを片手に鎌倉散策しました。
源平池の蓮です

ぼんぼり祭り会場
夜はとてもきれいでした
自宅にて