女優二人

女優二人
高校入学から夏までの短い時間でしたが、クラスメイトに、女優の原田美枝子さんがいました。
仕事を始めた彼女は週2、3日は欠席するようになりましたが、翌日私のノートを写すだけでテストのできは教えた私よりも上でした。
まさに才女でした。
夏休み後は女優業に進み退学しましたが、文化祭・体育祭へとよくクラスを訪ねてくれました。その後の彼女の活躍はご存じの通りです。
内弟子時代、夕方5時が過ぎるとそそくさと鎌倉駅近くの定食屋さんのカウンターの中にいました。
店に結婚を控えた女優・夏目雅子さんが来ていました。
帽子にめがねと変装したつもりがばればれで、駅から目立って歩いてました。しかしメイクなしでも色白の透きとおる肌の美人でした。
食事する短い時間でしたが「可憐で無垢な雰囲気の中にろうけた気品がある。」と、ある人が彼女について書いていたことを目の前にいた私は実感し、納得してました。
夏目さんは、その後短い月日でしたが、幸せな時を鎌倉で過ごしました。
早いもので、27歳の若さで惜しまれつつ亡くなってから、20年を越えました。私より1つ上でした。
心よりご冥福をお祈り致します。少しだけの思い出をありがとうございました。
なぜ、定食屋でバイト・・。なぜ、夏目さんが・・・。この件はまたいずれ。